• 2017.05.23 Tuesday

• 0

子供たちのための体験コーナー

• 2015.02.18 Wednesday
    VWグループを紹介している映画を観終わった後は1階まで戻ってきました。

すると小さなビートルが沢山あります。

子供が乗る玩具のビートル?と思ってみてみると

モニター付きの小さなビートルでした。
    これ、交通ルールなどを勉強できるカートレーナ
    小さいころから交通ルールなどを勉強できるドイツ、凄いな!と思いました。

ちゃんとアクセルとブレーキも付いています!

ここの隣には木工を体験できる場所がありました。

小さい子供に物造りを体験した頂くのが目的の様です。
    木を切って、組み立てて、色を塗って完成とのこと

あなたも作ることが出来るわよ!トライしてみる?と聞かれました。
    時間もたっぷりあるので作ってみようかと思いましたが、
    作った物をスーツケースに入れる場所が無いので、今回はあきらめました。
    次回行った時は作ってみようと思います。

VWブランド、世界の工場紹介映画

• 2015.02.14 Saturday
    デザインフロアーからは階段で降ります。

階段で降りようとすると左側に映画館の入り口の様な扉が!
    スタッフの方が数名いたので、何時かな始まるのですか?とつたない英語で聞いてみると、
    見ることは出来るけど、内容は全てドイツ語だよとのこと
    見るだけでも見たみたい!と映画を見せて頂くことにしました。

ちょうど前回の上映が終わったようで、室内に案内してくれました。

そこそこ客席数のある映画館、ここで1人で見ることになりました。

映画の内容など全く分からず、席に座ると映画がスタート

色々な国名が出てきます。

最初はVWのデザインの紹介などでした。

次はVW中国の工場の紹介

VAGの各ブランドの工場なども紹介、
    ポルシェはカイエンにサフェーサーを塗装するとことを紹介
    ボディーをサフェーサーのプールに浸けるようです。

まさか!そのまま浸けるの?と思っていたら

ボディーが見えなくなるまで、サフェーサーのプールに浸かっていました!
    ポルシェってこうやってサフェーサー塗装するのね!と勉強になりました。

Audiのレーシング部門などの紹介も

この映画、全てドイツ語などですが見るだけでも楽しめました。

車が出来るまで

• 2015.02.03 Tuesday
    デザインブースの先には工場のラインを模した展示があります。

車が輪切りにされ、生産工程の順に並んでいます。

一番奥に進んでいくと完成したGPLF7 GTIになります。

この裏側が凄いことに!

見事に内部まで輪切りにされ、タイヤ、ホイール、
    ディスクローター、スタビライザーまで綺麗に切られています。

次は縦置きV型エンジンの内部まで綺麗に輪切り

このように見れると車の構造が良く分かります。

内装を見るとパナメーラではないかと

こちらも見事な輪切りで、ドア断面も見ることが出来ます。

次の工程に進んでいくと運転席、助手席の位置に来ます。

横には取り付けるであろう部品も展示されています。

エンブレムからベントレーだという事が分かりました。

その次は塗装だけしたあるシンプルなボディー

ドアには塗装する順番も分かるようになっています。

ボディー後方は溶接ロボットとサフェーサーだけのボディー

順番に見ていくことで、車が出来るまでが良く分かります。

このコーナーの左側には各工程を説明するビデオも流されていますよ。

アウトシュタットのデザインブース

• 2015.01.27 Tuesday
    アウトシュタットでは小・中・高校生らしき団体を良く見かけます。

15人〜20人ほどのグループにツアーガイドの方が付き説明していましたが、
    ドイツ語で話しているので、何が何だか全く分からず...
    車に乗る前からこのような体験ができるのは良いですね。

メインの建物に入って左側の上のフロアーがデザインブースになります。
    エスカレーターを昇って行くと、GOLF7がお出迎えです!

1/1、実物大のデザインモック、この反対側は実際の車の様になっています。

半分は実際の車の様になっていました。

ここからどのようにデザインされ、モックになるか紹介されています。

動画でのデザインスケッチの紹介

そしてカーデザインスタジオ

デザインされたGOLF7が機械で削り出される様子

引いて写真を撮ると3つのモックがあり

before

after

まさしくGOLF7になっていました!

この辺りもスタッフの方が沢山いて色々と説明してくれます。

Wolfsburg、AUTOSTADTへ

• 2015.01.26 Monday
    今回はWolfsburgのAUTOSTADTのチェックインまでをご紹介させていただきます。

羽田空港からフランクフルト空港への定期便は、
    ANA、JAL、ルフトハンザと数多くの便が出ています。

フランクフルト空港からICE(ドイツの新幹線)に乗車することも可能ですが、
    Wolfsburgに行くには乗り換えが必要になる電車がほとんどです。
    今回はフランクフルト空港からUバーンに乗りフランクフルト中央駅へ。
    ここからICEに乗ってWolfsburgに向かいます。

ICEのチケットはDB(ドイツ鉄道)のHPから購入することが出来ます。
    今回は変更不可の切符でしたが、1Stクラスで49EURという値段でした。

途中の車内からの風景

フランクフルト中央駅からWolfsburgまでは3時間15分程度の乗車

Wolfsburg駅に到着いたしました。
    ホームからはVWの本社工場を見ることが出来ます。

自宅を出てからWolfsburg駅到着まで、おおよそ24時間掛りました。
    羽田空港での飛行機搭乗待ち時間が4時間程度、
    フランクフルト中央駅でのICE待ち時間が2.5時間程度ありました。
    慣れている方なら20時間程度で到着できると思います。

この日は旅疲れもあったのでホテルに直接向かいました。
    ホテルの部屋からはVW本社工場の煙突も見ることが出来ました。

冬のドイツは日の出が遅く、9時頃にならないと明るくなりません。
    9時少し前にAUTOSTADTに到着しました。

建物の中に入るとカウンターが見えます。

ここでオンライン予約しておいたチケットを出すと
    カード、パンフレットなどを貰うことが出来ます。

今回は英語のガイドツアーに申し込んでおきましたので、
    ガイドツアーチケットも一緒に受け取りました。

チケット

パンフレット

ガイドツアーチケット

日本の旅行会社が企画しているツアーでは、
    日本語のガイドツアーも用意されているようです。
    私は1人で行ったのでAUTOSTADTが用意している
    英語のガイドツアーしか申し込むことが出来ませんでしたが、
    簡単な英語で説明してくれたので、大変良かったです。
    AUTOSTADTに行かれたならガイドツアーに申し込むことをおススメいたします。

ドイツへ

• 2015.01.25 Sunday
    明けましておめでとうございます!のブログがこんな時期になってしまいました。
    申し訳ございません。

2015年も皆様にドイツからの良い部品を提供できるよう、
    ドイツの取引先に訪問し、色々と商談をしてきました。

そして、ドイツの取引先に行く前に、ドイツに行ったならここに行かなくては!

ということでVWの本社工場のあるwolfsburgに行ってきました。
    ここには自動車のミュージアム、AUTOSTADT(アウトシュタット)があり、
    WVブランドの各パビリオンがあったり、VW車の納車が行われたりしています。

AUTOSTADTやBerlinの内容などを数回にわたってご紹介する予定でございます。