T10ポジション用バルブ再入荷で値下げ販売中

  • 2018.09.02 Sunday
  • 12:11

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長い間欠品しておりました「T10 6SMD 5630chips warning canceller」が再入荷致しました。
入荷に合わせ、価格も大幅に下がったことから、販売価格を改定しお求めやすい価格に変更させていただきました。
今までは1個2,700円税込の価格でしたが、現在は1,080円税込での販売となっております。
GOLF6系でも球切れ警告が表示されないLEDバルブとなっております。
ぜひこの機会にお買い求めください。

MC後のGOLF7 LED taillightsを取り寄せ

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 01:46

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GW前、マイナーチェンジ後のGOLF7 LED taillightsをドイツより取り寄せましたが、

GW前に私どもの所に届くことは無く、GWが明けてからとなってしまいました。

そして届いたのがこちら

 

 

 

MC(マイナーチェンジ)後のテールライト、海外の動画などで流れるウインカーとなっていますが、

MC前の車両に取り付け流れるウインカーを実現するには、別キットを付けなければならないようです。

 

まだMC後の車両を解析できていないので、現時点ではキットが必要だと思われます。

これは私の憶測ですが、テールライト内に流れるウインカーの制御を組み込む可能性は少なく、BCMで制御した方が簡単だと思われるから

BCMを変えることでアダプターが不要となっても、他の制御との絡みがあり現実的ではないかも

前例のない今、BCMを取り寄せるよりアダプターを買った方が価格的には安く上がります。

 

 

こちらがテールライト左側

 

 

 

テールライトに取り付けるアダプター

 

 

 

テールライト右側

 

 

 

テールライトに取り付けるアダプター

 

 

 

これで1台分となります。

さっそくテールライトをMC前のGOLF7 GTIに取り付けてみました。
 
  
あれ...光り方がおかしい?
 
 
こちらがテールライトのポジション状態
 
 
 
こちらがテールライトブレーキ状態
 
 
 
ポジション状態で光ってはダメな場所が光っているし、ブレーキを踏んでいるときの光り方もおかしい?
そしてウインカーも流れるのだが、エンジン始動後3回のみ、それ以降は通常のウインカーになってしまう
コーディング不要だよ!テール変えてキットを取り付けるだけだよ!と聞いていたのに!
 
 
さて困りました!
これではMC前の車両取り付けることは出来ないのか!
ここからはショップ様が自力で動かすことが出来ないかコーディングなどを変更してみることになりました。
後日談になりますが、翌日ドイツからコーディングに対する回答があり、コーディングが必要だという事が判明!
ドイツから返答がある前にショップ様が自力で解析し無事成功!!! 
これでMC後のテールライトをMC前の車両に取付し、流れるウインカーが実現できることが分かりました。
 
MC後のテールライト、日本の純正部品税込価格が19万円弱、これにアダプターが必要となり、
取付工賃、コーディング変更の工賃などを加えると、25万円は超えてしまうと思われます。
アユミデンキさんのブログで動画が公開されています。
MC後テールライトの動画はこちらから
 

珍しいシトロエンに試乗

  • 2017.05.20 Saturday
  • 17:51

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GW最終日、ちょっとしたご縁で知り合いになった方と再度お会いしてきました。

初めてお会いし時は車とは全く縁のない場所でしたが、再会にあたりこの方の愛車も拝見させていただきました。

この方のお車はシトロエン

 

 
 
リアタイヤが半分隠れているのは年代を感じますね。
 
 
 
DS23ie、しかも1973年モデル
 

 
 

生産されてからそろそろ50年になる車です。

DS23ieは2,400CCのFF、クラッチの無いMT車となります。
クラッチの無いMT車、SUZUKIが作ったことがあると聞いたことがあります。
Porscheのクラッチの無いMT車を見たことがある程度、実際に運転したことはありません。
 
 
昨年内装を張り替えたそうで、車内も年代を感じさせてません。
 
 
 
普段から大事に乗られているのを感じます。
 
 
 
さて、まずはこの方の運転で首都高をドライブ

普段からしっかりメンテナンスしてあるようで40年以上の時を感じさせない走り

そしてとても乗り心地の良い、なかなか快適なドライブでした。

 
 

ドライブから戻り少し運転させていただいたのですが、DS23ieは何もかもが特殊!

運転の方法を教えていただけなければ、きっとエンジンすらかけることが出来ません。

 

 
 

イグニッションは右側ではなく左側、キーを差して回してイグニッションONにします。

エンジンをかけるにはステアリングとメーターの間にあるシフトレバーを操作します。

 

 
 

シフトがとても変わっていてステアリングの前に有るんですね!

シフト順はこの様になっています。
     1-----R
     N 
S---2-3-4
 

 
 

ボンネット側にシフトレバーを倒すと1速とリバース、運転席側に倒すとSと2速から4速があり、ボンネット側と運転席側に間にNが存在します。

エンジンをかけるにはシフトレバーをSの位置に持って行き、スターターを回します。
このことを知らないとイグニッションに鍵を差し、鍵をひねってスターターを回す事でしょう!
そしてエンジンがかからない!と言ってJAFでも呼びそうな感じです(笑)
 
 
エンジンがかかってもすぐに運転することは出来ません。
 

 
 

エンジン始動後車高が上がります。

これを待ってからでないと車を動かすことが出来ません。

待つと言っても30秒とかですが。

 

車高が上がってから運転できるわけですが、シフト操作が何しろ特殊!

ブレーキを踏んだ状態でシフトレバーをボンネット側に倒し1速に
発進後、シフトレバーを2回運転席側に倒し2速に入れます。
2速の後はシフトレバーを右側に倒し3速、4速となるわけです。
 
左ハンドル、左ウインカーは普段の運転で慣れているので全く問題ないのですが
シフト操作が難しく、上手くシフトチェンジしないとギクシャクします。

それに輪をかけ難しいのがブレーキ操作、今の車はブレーキペダルですが、この車はペダルと言うよりブレーキスイッチです。

スイッチな様な物が床にあり、これを踏むとブレーキが掛かるのですが、踏みしろがほとんどありません。

GOLF5 R32のブレーキ操作も難しいかもしれませんが、この車はR32の比ではありません!

何度もカックン、カックンさせながら止まっていました(笑)

 
 

 

 

DS23ieを運転して、自分が初めてMT車を運転した時のことを思い出してしまいました。

 

ちなみのこのDS23ie、シトロエンディーラーでは整備できず、ショップ様に普段のメンテナンス等をお願いしているそうです。

40年以上たち希少な車となりつつあるので、大事に乗っていただきたいですね。

 

S25 T20のウインカーバルブ

  • 2017.04.06 Thursday
  • 18:28

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今回は新製品のご案内です。
長らく在庫切れしていたS25のウインカーバルブですが、新製品が到着しました。

 

 

 

側面に6段5列30個のチップと正面には3個のLEDバルブと拡散のためのレンズを搭載したLEDバルブです。

アンバー色となりウインカー専用のLEDバルブで、ピン角度は150°となります。




無極性T20 33SMD 5630Chips Amber



こちらはS25のバルブのソケットをBAU15sからT20に変更した仕様になります。



無極性S25 BAU15s 33SMD 5630Chips Amber 150°ピンのバルブをTOURANにて装着テストしてみました。


写真左側のLEDバルブは初期のタイプのLEDバルブで、5050チップを27個搭載しています。
右側がご紹介している製品で5630チップを33個搭載しています。
チップ搭載数は27個と33個とそれほど差がありません。



写真左側に新型LEDバルブ、右側に初期タイプのLEDバルブを搭載してみました。





こちらが初期タイプのLEDバルブ



昔はこれしかありませんでしたが、お世辞にも明るいとは言えないですね...




こちらが新型LEDバルブ


 


明るい日中でも十分に視認でき、電球と変わらない明るさとなっています。

気になる球切れ警告が点灯することはありませんでした。


どちらのバルブも1個2,160円とお買い求め安い価格となっております。



ご購入はこちらから

GOLF7 VW純正DYNAUDIOのスピーカーとツイターを取り寄せ

  • 2016.12.08 Thursday
  • 16:47

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ドイツから純正部品を取り寄せておりますが、今回はWebショップのお客様からお問い合わせがあり、特別に取り寄せた部品です。

 

 


 

 

その特別に取り寄せたものはといいますと、本国にあるGOLF7サウンドパッケージのDYNAUDIOスピーカー、ツイーターになります。


 
こちらがVW純正DYNAUDIOスピーカー
 


 
しっかりとDYNAUDIOのロゴが書かれています。



 
こちらはAピラー
GOLF7のツイターはAピラーと一体のため、スピーカーだけ取り寄せることが出来ません。
Aピラーを手配しないと、対象の部品が取れないということになります。
なぜツイーターだけ手配できないのだろうと思っていたら
 
AピラーにDYNAUDIOのロゴが入っているんですね!


 
ツイーターを見ると純正部品番号も掛かれていました。


 
はたしてこのツイーターを手配し、元々付いているGOLF7のAピラーに取り付けることが出来るのかは不明
ツイーターのサイズなどが書いてないので、調べるには現物合わせとなります。
もしツイーター取付が可能でも、AピラーのDYNAUDIOの文字はないので、悩むところですね。

 
今回はスピーカー2個、左右のAピラーで、合計14万円ほどのお値段となりました。
現在は円安になっているので、もう少し高くなってしまうと思います。
ミー太郎商会では本国からの部品お取り寄せも行っておりますので、
気になる部品等がありましたら、お問い合わせいただけますでしょうか。

VW純正LEDカーテシランプの入荷

  • 2016.05.23 Monday
  • 03:32
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こんにちは。
毎月ドイツから寄せている部品が、先日届きました。




この中には、ショップ様からご注文いただいている分も含まれております。


VW純正LEDカーテシランプも入荷しております。



在庫用で20個注文したのですが、届いたのは18という...




今回はスムーズに発送されたのですが、2個ほど足りないという落ちが有りました。
海外からの取り寄せ、毎月少なからずトラブルがあります。

このカーテシランプ、新型PASSAT用となっているため、GOLF7など他の車両への取付は要加工となります。
加工方法は車種ごとによって異なりますが、基本はカーテシのコネクター側を切らなければ取付できません。
少し手間のかかる加工となりますので、お近くのショップ様で取り付けて頂くのがベストかもしれません。
 

新しいBAY9sのホワイトバルブ

  • 2016.05.22 Sunday
  • 03:30
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こんにちは。
GWはゆっくり休めましたでしょうか?
私はGW中にドイツへの注文などを行っていて、ゆっくりできたのは1日程度でした。

今回、BAY9sのホワイトバルブが新しくなりました。
今までは5630チップを使っていましたが、今回から5Wチップへと変更になりました。
以前のバルブに比べると、2倍以上明るく感じるLEDバルブとなっています。
1個4320円からの販売となっています。
GOLF7でご利用の場合、2個必要となるので、1台分の場合は2個でご注文ください。
ネコポスでの発送(送料378円)にも対応しております。


そして長いこと在庫切れだったBAY9s 10SDM 5W chips Amber も入荷しております。


こちらはGOLF7 GTI、GOLF5などのウインカーバルブとなります。
GOLF5などで球切れ警告が表示されないような仕様で作っております。

このLEDバルブは仕様を指定して作っていますので、見た目が同じでも中身が異なります。
LEDバルブ交換だけで、球切れ警告が表示されないように作っているので、
GOLF5系、GOLF7でも球切れ警告が表示されることがありません。
(車両個体差で球切れ警告が表示される場合は、ハイフラ防止抵抗をお付けください)
キャンセラーの抵抗値を増やしていますが、Porsche、Volvoでは球切れ警告が表示されるようです。
この場合は、別途ハイフラ防止抵抗を取り付ければ、球切れ警告が表示されなくなります。

 

R32オーナーズクラブツーリングへ

  • 2016.05.02 Monday
  • 02:43
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GW真っ只中ですが皆様いかがお過ごしですか?
先日、毎年恒例になっているR32オーナズクラブの奥多摩ツーリングに少しだけお邪魔させていただきました。

 
参加された方のほとんどがR32に乗っているか、乗っていた方




年々、色々な車種が増えてきますが、VW、Audiがほとんど


BORAに乗っていた方もTTに乗り換えていたりと
 

こちらは先日納車されたばかりのRS3

このRS3のオーナーさんGOLF5R32、RS4、RS3の順に乗り換えています。
 
乗り換えた方が増えてきたとはいえ、多くの方がR32大事に乗っております。
今回は予定があったため、ご挨拶だけの参加となりましたが来年は参加したいなと

 

日本語説明があるのに日本で取り扱いの無いAudi部品

  • 2016.04.20 Wednesday
  • 18:10
JUGEMテーマ:車/バイク
こんにちは。
今月もドイツから部品が届きました。




今回は120cm×60cm×60cmとかなり大きな箱
しかし中身はほとんど緩衝剤で、1人で簡単に持つことが出来ます(笑)
ショップ様から依頼のあった、バンパーモールが大きく、この大きさになってしまいました。

その他に気になった部品、Audiのクルーズコントロールレバー


A4、Q3などのクルーズコントロールレバーを時々頼まれるのですが、
この部品、日本のAudiからは取り寄せが出来ないそうなんです。
ETKAで部品を調べても、日本価格は0円になっているので、取り扱いが無いのかと。

しかしこの部品を見ると...



日本語の説明書きが有るんです。
日本語の説明書きが有るのに、日本では取り扱いが無いなんて、少し寂しいですね。
今後は日本のAudiでも正式に取り扱ってほしい部品です。

 

GOLF4 R32にショートシフト取付け

  • 2016.01.11 Monday
  • 04:17
あけましておめでとうございます。
本年もミー太郎商会をよろしくお願いいたします。

2016年1番目のブログは、ショートシフト交換です。
GOLF4 R32に乗っているお友達から、ショートシフトに交換したいと相談を受けました。
GOLF5世代からDSG車が多くなり、ショートシフトを扱っている海外メーカーもかなり減っています。
今回は私がHPAのショートシフトを在庫していたので、即日の取付となりました。

作業を簡単にするためエアクリーナーを外し、縦方向のシフトを取り外しました。



外したGOLF4のシフトレバー、HPAのショートシフト


左から順にGOLF5系純正ショートシフト(6速用)、GOLF4純正シフト、HPAショートシフト
GOLF5とGOLF4のシフト、縦と横が噛みあう場所の計上が若干違い、使えなくもないですが、
GOLF5で使うと偶数ギアに入れた時、噛みあい部分が外れてしまう恐れがあったりします。

HPAのショートシフトは2段階に設定でき、ピンを左側に設定すると20%、右側に設定すると35%前後短くなります。
今回は右側に設定したので、35%程度ノーマルより短くなりました。

GOLF5純正ショートシフト(6速)は取り寄せ可能、税込10,000円程度で販売可能となっております。
Webショップには非掲載商品となりますので、ご希望の方はお問合せください。

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